Real "Momo-Taro's Electric Railroad" Game
Momo-Taro's Electric Railroad

白田ゼミのリアル桃太郎電鉄 ─ 2008年夏

----------- * -----------

2008年の白田ゼミは、副テーマとして実践的服飾文化研究をやっていた──ことにしておこう。それは、「服飾を通じて文化理解を進める」というもので、そのためには、和服、スーツ、メガネ、セーラー服、軍服などなどが検討の対象となったが、服飾文化の実践において、もっとも安価で効果的なものが浴衣だった。そこで、夏に「和服で鎌倉合宿」というものが計画された。というか私(白田)が「きっと楽しいよ! コスプレ合宿は。」と押し切った面もある。

さて、鎌倉まで電車で出かけるとして、普通に出かけたのでは面白くとも何ともない。このとき、2008年の3月に卒業してしまった丸山君が一人で実行し、岐阜まで行ったあげくに追い出しコンパに駆け込んでくるという偉業をなしとげ、コンパ参加者全員に感動を与えた 「リアル桃鉄」が思い出された。これを、この合宿において実行してみようと思い、これまた私(白田)が「夏の青春の思い出は、焼けたアスファルトと駅でしょ!」 と押しきったわけだ。こんな企画にホイホイ乗ってくれるゼミ生たちは、スバらしい人たちだと評価しておきたい。

こうして、白田ゼミのリアル桃鉄計画は開始されたわけだが、やはり本家であるしーなねこさんに仁義を通さないとな、ということで連絡さしあげて本家公認ということになった。

さて、2008年9月10日という、青春18きっぷの有効期限最終日に催された、白田ゼミのリアル桃鉄について報告しようと思う。

----------- * -----------

マジなリアル桃鉄であるわけだが、夕方までに大船駅そばの宿にたどりつかないと宿に迷惑がかかるわけだから、ルールは緩和されている。まず、エリアは本家よりも狭く「東京周辺路線図」掲載の範囲だ。ゲーム時間も限定されている。18:30の宿の夕食時間に 地図内のどの駅からでも大船へ到着するために、9:15-17:00までとされた。17:00になったら、ゲームを切り上げて、大船へ急ぐのだ。このあたり、本家からヌルいと喝を入れられそうだ。

また、ゲーム開始駅は、それぞれのゼミ生が近い駅に集まってチームを作ることにした。チームは、チーム新宿、チーム立川、チーム八王子、チーム相原の4チームだ。それぞれ5名から編成されている。それぞれのチームは、ゲーム進行状況と停車駅の駅名表示板を、専用に設定されたメーリングリストに報告することが義務付けられた。

そして、最終ゴールが「大船駅」だとわかっているとゲームにならないので、ゲームは二回戦とされた。第一回戦はランダムに選ばれた駅で、まずここを目指してゲームを行う。そしてそのゲームが終了した時のそれぞれの停車駅から、第二回戦である大船戦が開始されるわけである。そして、罰ゲームはあるにはあるが、本家がもっとも重視するだろう「貧乏神Tシャツ」は採用されなかった。いま、大学には「パワー・ハラスメント」という言葉があり、大学の教員は学生に対して何らの強制もできないことになっている。むしろ、学生さんたちの顔色を伺いながらゼミ運営をしなければならない。このあたり、本家からヌルすぎるぞ!ゴラァ!と喝を入れられそうだ。ごめんなさい。

実施要綱として配布された文書は以下のとおり。

----------- * -----------

白田ゼミ2008年夏合宿 リアル桃鉄実施要綱

----------- * -----------

・ ルール

目的地に向かってスゴロクをします。 駅に着くたびにカードを引き、そのカードに書かれている内容に従います。(どうしても従えない時は、サイコロの数だけ逆戻りすること。)

ゲームは、最初のチームが目的地にゴールした時点が終了。ゴール駅にピッタリで上がる必要はなく、たとえば、ゴール駅まで3駅の場合は、3以上のサイコロの目が出れば、ゴールできる。

同じ経路に二つの路線が走っている場合(大崎〜池袋間の湘南新宿ラインと山手線 大宮〜横浜間の宇都宮・高崎線&東海道線と京浜東北線 など)は各駅停車の方に乗ること。そちらの駅数をカウントする。ただし横浜〜大船間では根岸線ではなく、東海道線・横須賀線・湘南新宿ラインを使用してよい。

例:新宿駅でサイコロの1が出た場合。

湘南新宿ライン・埼京線では1で行ける駅は池袋・渋谷であるが、各駅停車に乗らねばならないので、この場合の行ける駅は新大久保・大久保・代々木のいずれかである。

いずれかのチームがゴールに到着したら、ゴールからその時点での最寄り駅までの駅数をマイナスポイントとしてカウントする。第1ゲームと第2ゲームあわせてマイナスポイントが一番多かったチームが最下位。

・ゲーム時間

ゲーム開始 9:15(ただし全員揃っていなければ出発不可)
ゲーム終了 17:00
ただし、18:00までに大船駅に到着できそうにないチームは、ギブアップをこれより前に宣言すること。(参考:大船駅までは、新宿駅から湘南新宿ラインで45分。東京駅からは東海道線で40分かかります。神奈川方面以外で山手線の遥か外側にいるチームは早めに切り上げた方がいいかも?)

----------- * -----------

ゲームに用いられた「サイコロ / カード 対応表」

----------- * -----------

The Dice number table

----------- * -----------

そして、ぞれぞれのチームのゲーム報告

----------- * -----------

チーム新宿

チーム立川 (学生がwebページをまとめず... オレにやらせる気か?)

チーム八王子

チーム相原

おおよそ参加した人たちの集合写真。撮影日は別の日。 「江戸東京たてもの園」にて。 All casts and others

----------- * -----------

to Hideaki's Home