Campaign
NOTE

個人的キャンペーン

----------- * -----------

Clean Dispay Campaign また春が近づいてきました。そこで私の個人的キャンペーンとしてはもっとも旧い部類に属するキャンペーンを復活。それが Clean Display Campaign!!

英語圏の人からすれば「何でこんな苦労を日本人はしておるのだろうか?」と思われることなんだが、旧通産省にいたバカがテキトーに文字コードを割り振ったためにこんな苦労をせにゃならんようになったのだ。

キャンペーンのスタートはまだDOS/Vというものが存在していた確か90年代の初めくらい。そのころはEPSONの286マシンになにか細工して、「円」記号をバックスラッシュにしてたなぁ。そのあと、Windows 時代に入った94〜97年ころ別のテクニックが必要になった。で、遅くとも97年には、フォントへのハンドパッチ当てテクニックを整理した記事をWebに出してた。

今回は、これをWindows 2000で実現するための方法について整理したものです。

----------- * -----------

また、キャンペーン。インプレスの「インターネット・ウォッチ」の記事を見るまで気がつかなかったが、企業向けコンピュータメーカーUNISYSえらいことを始めていたのだった。そりゃ彼らの知的財産だろうから、今ごろ使用料を取る気になろうがどうしようが彼らの勝手だが、得られる金銭的利益よりも、底意地のわるそうな戦略を取ることによるイメージダウンの損失の方が多いような気がするのは私だけだろうか。私がえらい人になったときにUNISYSからなんか買うつもりはまるでなくなりました。あとから追加的にいろんなお金を取られそうだから。

Use .PNG!

そこでさっそく、GIF画像ファイルを全部PNG画像ファイルにコンバートしようと考えたわけです。画像は、gif2png.exe というプログラムを使って全部いっせいにコンバートすることができます。MS-DOSやUNIXのコマンドの知識があれば数分で終わる作業。 面倒なのがHTMLファイルの中身の書き換えですが、これもsedというツールを使えば、コマンド一発で対応可能です。たとえば、あるディレクトリに1000個のHTMLファイルがある場合でも、このディレクトリに「new」というディレクトリを作ってから、Windowsのコマンドプロンプトに次のように入力すればOK。

for %%x in (*.htm) do sed -e s/%\.gif/%\.png/g %%x > ./new/%%x

これで30分もかからずにHTMLファイルのなかのすべての「.gif」という記述が「.png」に切り替えられます。

ところが、学生さんたちに広く見てもらわなければならない私のサイトからは、まだGIF画像を全廃するわけにはいきません。とくにMac系のブラウザで未対応のものが多いのが問題。まあ、私のサイトのGIF画像ファイルは合法に入手したPaint Shop Pro 3.0 (えらく古いな)で作成されていますので、いまのところライセンス問題が生じることはありません。そこで、PNG画像ファイル対応のブラウザの普及の様子などをみながら、徐々にGIF画像ファイルを全廃したいと思っています

----------- * -----------

NO COPY GO FREE!

キャンペーン公式ロゴマーク(笑)
転載や複製を大歓迎します。

春になると、いろんな団体がいろんなキャンペーンを始めるようです。で、私も一人で勝手にキャンペーンを始めてみることにしました。NO COPY GO FREE! キャンペーンです。ソフトウェアの違法コピーを根絶するための有効な手段として、コピーしてもよいソフトウェアを振興・普及することが挙げられるでしょう。というわけで、ソフトウェアの違法コピーを根絶するために、 Free BSDLinuxのようなFree OSを使い、GNU Productsを使うように皆さんに勧めたいと思います。

でも、私自身がFree OSを主に使っているわけではないので、説得力ないですね(苦笑)。そういう根性の足りないユーザーは、おとなしくお金を払ってソフトウェアを使わせていただきましょう。そう、貴方がFree OSのセットアップで徹夜したりヒーヒー苦しむ手間と時間を節約するためのサービスを買っているのだと思えば、市販OSなど安いもの....のはずだけど、市販OSでも徹夜したりヒーヒー言わなければならないのは何故だ?

----------- * -----------

もう一つ勝手にキャンペーンを始めることにしました。プロメテウス・キャンペーンです。「NO COPY GO FREE!キャンペーン」は、まだコンピュータというものに先入観のない新人をいきなりFree OSに誘導することを狙っているのに対して、こちらは、それなりに時間や手間をかけて作り出した、自分のコンテンツをできるだけ自由に広くばらまこうという奇特な志をもった人たちを増やしていこうという活動です。ギリシャ神話のプロメテウスの話を知らない人は、こちらへ。

プロメテウス・キャンペーンに賛同していただける方のために、ロゴや宣言文を収めたアーカイブを準備しました。ここをクリックしてください。promethe.lzh (10k) があなたのパソコンに転送されます。自由に使ってやってください。

Prometeus

prometheus

うれしい連絡を頂きました。卒業論文の追い込みで地獄のように忙しいだろう(1998年当時)檀上伸郎さん「プロメテウス・キャンペーン」用の小さなかっこいいバナーを作ってくださったのです。さっそく、キャンペーン用パッケージに採用させていただきました。

----------- * -----------

to Hideaki's Home