NOTE

「かようかい」についてすこしだけ

----------- * -----------

Kayoukai Title
----------- * -----------

「かようかい」5月会というのが催されまして、「かようかい」の歴史について うかがいました。最初は個性的なことをやっている人たちが集まって発表する 発表会だったのだそうです。それがそのうち集まりにくくなったので、 現在の同人誌形態に移行したということらしいです。それを反映したため、 「かようかい」は文芸雑誌ではなく、要はそれぞれの会員の興味関心の 発表の場なのですね。そこから「なんでもあり」という原則が出てくるわけです。 「批判をしない」というのは、仲間内といえども面と向かって批判されたら 発表しにくくなりますよね。それを防止する目的からきたみたいです。

さて、5月会では「かようかい」を少し多めに配布できるようにしようか、 という議題が出たのですが、「まあ、やめとこう」ということになりました。 やはりあくまでも会員内部で配布される「超レア」誌ということですね。 したがって「かようかい」そのものを見るためには何がなんでも 「かようかい」会員と直接のコンタクトをとる必要があるというわけです。

それでも興味があるというひとは モコ姉様に連絡してみよう。

to Appendix

----------- * -----------