●授業の要旨いまやコンピュータの利用能力は社会における基本的 な技能の一つとなりつつある。そうしたコンピュータ利 用の社会への浸透に伴い、これまでになかった種類の社 会問題も生じている。これら新しい種類の社会問題への 法的な検討を、コンピュータに固有な属性に着目してま とめた学問領域として、近年「サイバー・ロー(Cyber Law)」と呼ばれる領域が形成されつつある。この演習で は、サイバー・ローとしてしばしば取り上げられる個人 情報保護、コンピュータ犯罪、知的財産権、名誉毀損、 プライバシー等について討議し、コンピュータ利用時に 直面する法的問題に対して、自ら判断し対処していく能 力を養成することを目的とする。本演習の内容は、ゼミ生にとって馴染みの薄いテーマ であると思われる。そこで、まず「何が問題となってい るのか」について事例を集めることから始め、次に問題 点の整理と一般化、さらに、それが法的にはどのように 取り扱われているのか、あるいは取り扱われるべきなの かを検討することにしたい。授業形式としては、テーマ 毎にレポーターを決めて、議論の基礎的な素材を提供し てもらうことにする。
●成績評価の方法レポートの内容を重視する。加えて参加の程度を評価 とする。出席と参加は同義でないことに注意。
●テキスト・参考書○前期議論の手がかりとして次の書籍を読んでおくとよい。 いずれも一般書で読みやすい。 Lance Rose 「ネットワークの罠」アスキー 1996年 Gerard Van der Leun & Thomas Mandel 「インターネッ トの戒律」アスキー 1997年 ○後期 さしあたり、現在の論点を知るのに次の書籍がよい。 ジュリスト増刊 「変革期のメディア」有斐閣 1997年6月 夏井高人 「ネットワーク社会の文化と法」日本評論社1997年
●受講上の注意事項既にコンピュータ・ネットワークの利用に慣れており、 電子メールを利用できる環境にあることが望ましい。し かし、そうでない受講者を不利になるようには取り扱わ ない。 |
●授業計画前期
後期
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